整形外科とは

整形外科とは頸から脊髄、そして四肢の先までの運動器を診療対象としており、それらの機能障害の原因を見つけ出して治療する診療科です。
運動器とは、骨や関節といった身体を支持する部位、それらを動かす筋肉や腱、信号を伝える神経などの総称です。整形外科では、それらに生じる外傷や打撲、脱臼、骨折、疾患などの根本的な治療や、それらによる痛みや痺れ、動かしにくさといった症状を和らげたり解消させたりします。スポーツや仕事などで起こった故障や、加齢による痛みなどでお悩みでしたら、お気軽に当院へご相談ください。

整形外科でよくある症状

• 膝痛
  • 手の痛み
  • 手の痺れ
  • 足の痛み
  • 足の痺れ
  • 手足の冷え
  • 手足の指が変形した
  • 足が曲がって伸びない
  • 歩くと痺れる
  • 骨が痛い

整形外科のよくある疾患

肩こり・首こり(首の痛み)
肘の痛み
  • 脱臼

交通事故・労災

交通事故に遭われた方へ

「交通事故に遭ったけど、どう対処すればいいのか分からない」とお悩みの方は、まず当院へご相談ください。事故直後は動揺していることが多いため、目立たなかった怪我でも、翌日から徐々に痛みが強くなりやすいです。また、交通事故は予期せぬタイミングで起こるため、強い負荷が身体に加わりやすい傾向にあります。それゆえに、交通事故の怪我に精通した、整形外科医よる適切な治療が重要になります。
「他院で治療を受けたけど痛みがひかない」「痛み止めを処方されただけで終わった」という方も、お気軽に当院までご相談ください。特に患部の痛みだけでなく、頭痛や吐き気などの症状も伴っている方は、速やかに受診してください。

労働災害に遭われた方へ

労災とは「労働災害」の略称です。仕事中・通勤中で起こった怪我や疾患などに対して、適用される保険です。労災は「労働者災害補償保険法」によって定められ、雇用形態(正社員・アルバイトなど)に関係なく、誰でも対象となります。労災の申請を行い、認められると労災保険によって治療費の全額が支給されるので、ご自身で治療費を負担する必要はありません。保険料は事業主(企業)負担となります。当院は「労災保険指定医療機関」ですので、仕事中または通勤中に怪我をした場合もご相談ください。